初日【ベトナム一人旅~初めての海外一人旅~】

ベトナム一人旅

~初めての海外一人旅~

1日目-1月2日(水)-

朝4時30分に起床。5時20分に家を出発。
 新宿から成田エクスプレス3号に乗り、成田空港第2ビルに8時ごろ到着。
 北側団体カウンターにてベトナム航空のチケットを受け取る。

すかさず、ベトナム航空のカウンターへ急ぐ。でも、ガラガラ...。
 「窓側、通路側と席が選べますが...」とベトナム航空の空港職員。
 「前に席がない場所がいいですね」と私。
 「非常口の横とスクリーンの後ろの席がありますが...」とベトナム航空の空港職員。
 「非常口横で」と私。
 「この席は英語力が条件となりますが...」とベトナム航空の空港職員。
 『ケッ、最初に言えよ』と心の中で毒づきながら、「英語力ありません...」と私。

そんなことがありながら、10時30分発ベトナム航空951便にて出国した。
 機内は空いており、私の席の後ろには誰もいなかったので、思いっきりシートを倒す。

日本発着便にもかかわらず、日本語を話せるキャビンアテンダントは搭乗しておらず、機内放送はなんのこっちゃ??

飛行機の中では、ベトナムの入出国カードを渡される。ガイドブックを参考に記入しようとするが、現物とガイドブックの出入国カードの書式が異なっていた...。かっ書けない...。と、旅行会社からもらった、資料は最新版になっていたので、無事に記入できた。

ベトナムと日本は2時間の時差がある。約6時間のフライトののち、現地時間14時30分ごろに、ホーチミンのタンソンニャット国際空港に到着する。

1月とはいえ赤道に近いホーチミンは暖かかった。でも、日本の夏ぐらいの暑さを覚悟していただけに、思った以上、暑くなかった。

旅行会社の現地係員にホテルまで送迎してもらう。約30分で到着。今日と明日宿泊するのは、アジアンホテル
 どうせ泊まるだけなので、エコノミークラスのホテルを選択していたが、部屋はツインのシングルユースであったので、それほど狭く感じなかった。また、部屋は最上階の7階(と言っても、ベトナムいは、1階をGround Floorと言うようで(イギリスもそうですね))、実際は8階でした。

ホテルの部屋で少し休憩をしてから、町に出ることにした。ホテルを出たらすぐにバイクタクシーのおっちゃんにしつこく誘われる。しばらく無視をしていたが根負け。2時間の市内観光をすることに。最初料金は、150,000VND、ドルなら10USDと言われ値切って7USDに。でも高いかも...。

【ホーチミンシティー】
 ベトナムはとにかくバイクが多い。台湾に行ったときも多いとは思ったが、ベトナムはそれ以上。

【聖マリア教会】
 ベトナムはフランスの植民地だったようで、フランスの影響を受けた建物が多い。この教会も、そのひとつ

【中央郵便局】
 聖マリア教会のそばにある中央郵便局。
 この建物もフランスの植民地時代に建てられたもので、現在は郵便局として使われている。

【戦争証跡博物館】
 ベトナムといえば、ベトナム戦争を想像するに難くない。この博物館は、そのベトナム戦争の悲惨さを物語る博物館。

【チャタム教会】
 約100年前に建てられたカトリック教会。
 チャイナタウンであるチョロンにある。

【ビンタイ市場】
 チャイナタウンであるチョロンにある市場。
 夕方に訪れたが、多くの現地人がいた。繁華街から少し離れた場所であるためか、外国人の姿は少なかった。
 おっと、オレが外国人か...。

【ビンタイ市場(正面)】
 同上の正面玄関というべき建物でしょうか...。

バイクタクシーの市内観光は、上記写真の場所に行きました、結局、3時間半ぐらいとなり、料金の追加請求をされる羽目に...。結局11USDを払う。後で地図を見たら、かなり無駄な動きをされていた。つまり、ぼられたわけですね...。

夕食は、ビンタイ市場のあとにバイクタクシーで連れて行ってもらったベトナム料理の店で、バインセオ(ベトナム風お好み焼きみたいなもの)とチャーゾーレー(揚げ春巻き)とビール。

ホテルに戻って風呂に入る。しかし、お湯の出が悪い。暑い国なので湯船に浸かることがないのであろう。湯船に湯を張ることをあきらめ、シャワーだけで済ませる。

22時ごろ就寝。

Copyright © 2008 ベトナム一人旅~初めての海外一人旅~All rights reserved.