3日目【ベトナム一人旅~初めての海外一人旅~】

ベトナム一人旅

~初めての海外一人旅~

3日目-1月4日(金)-

前日と同じく6時30分起床。
 朝食をとってから、チェックアウト。でも、夜まで荷物をホテルに預かってもらう。でも、英語で荷物を預けるのどう言っていいかわからない。携帯電話に辞書機能がついていたので、「預ける」調べてみると「keep」とでた。いいか悪いかわからなかったけど、「Please keep my bag.」といったら通じた。

前日と同じく、TNKトラベルの人がタクシーで出迎え。今日のツアーは15人ほどの参加者だった。

マイクロバスで1時間ほど揺られて先ずついたのが漆工場。ここは障害者の方が働いている場所とのことだ。漆製品は日用品から芸術品まで幅広く販売していた。

いよいよクチトンネルに到着。クチトンネルとはベトナム戦争の際のベトコンの地下基地。因みに、ベトコンとは「Vietnam Communist Party(ベトナム共産党)」の略らしい。

クチトンネルの案内図

トンネルの入り口。この入り口は観光用で、実際はもう少し小さいらしい。また、この入り口は、どこにも通じていません。
 あとで、トンネルに入る機会がありましたが、入り口は入り易くなっていました(でも、トンネルの高さは1mもありませんが...)

放置されたアメリカ軍の戦車。

アメリカ軍に投下された爆弾。

クチトンネルではライフル射撃ができるので実際にやってみた。撃った衝撃と音がものすごかった。標的に弾が当たったかどうかは不明。
 13時ごろにクチトンネルを出発し14時30分ごろに市内のTNKトラベルJapanオフィス前に着き解散となる。

普段は運動不足のサラリーマン。さすがに体が疲れてきたので、ガイドさんに教えてもらったマッサージ店に行くことにする。国営百貨店の4階にある「Chpa Spa」。1時間で20USDだったが、それなりの内容でした。

その後、市内をぷらぷらと歩く。

サイゴン川のディナークルーズの船。

人民委員会庁舎。近くでバシャバシャと写真を撮っていたら、憲兵みたいな人に怒られてしまいました。

宿泊していたホテルに20時30分に戻ると迎えのバスが。数箇所のホテルに立ち寄り30人ほどの客をピックアップして空港へ向かう。市内から空港までは30分ほどで到着。

4日目-1月5日(土)-

現地時間0時05分発のベトナム航空950便で帰国の途へ。
 行きの飛行機と違ってほぼ満席の状態でした。

日本時間7時15分、予定より少し早く成田空港に到着。
 この日は帰国ラッシュが予想される日だが、まだ早い時間だったせいか、入国審査・税関をすんなりと通過し、空港到着ロビーに。帰国ラッシュの取材のためか、数局のテレビ会社のカメラが出口を映していた。オレ、テレビに映っちゃったかも...。

Copyright © 2008 ベトナム一人旅~初めての海外一人旅~All rights reserved.